詩人であり壁紙・テキスタイルデザイナーであったウィリアム・モリス

詩人であり壁紙・テキスタイルのデザインも行ったウィリアム・モリス

こんにちはre:Fashion管理人です。

今回はウィリアム・モリスについて解説していきます。

ウィリアム・モリスが主導したアーツ・アンド・クラフツ運動は歴史の教科書にも出てくるので知ってる方も多いはず。

管理人

なぜ今回ウィリアム・モリスを紹介するかというとファッションとも深い関わりがあるんですよね。

それでは早速解説していきます。

ウィリアム・モリスとは

ウィリアム・モリスとは

ウィリアム・モリスはロンドン出身の詩人でデザイナー、工芸家、モリス紹介の経営者でもあった人物です。

10人分以上の仕事をして亡くなったと言われる通りまさに多彩な人物です。

管理人

管理人も長年ファッション業界にいたのでウィリアム・モリスのデザインしたテキスタイルや壁紙は本などを通じて情報を蓄積していました。

ウィリアム・モリスといえばアーツ・アンド・クラフツ運動を主導した人物としても有名です。

アーツ・アンド・クラフツ運動に関して下記にwikipediaを引用します。

ヴィクトリア朝の時代、産業革命の結果として大量生産による安価な、しかし粗悪な商品があふれていた。

モリスはこうした状況を批判して、中世の手仕事に帰り、生活と芸術を統一することを主張した。

出典:wikipedia

今のファッション業界の構図と似ていると感じたのは管理人だけではないでしょう。

ファストファッションで溢れかえった今、ファッション業界でもサステナブルな動きが活発化しています。

いいモノを長く着るという風潮が今後はより強くなっていくかもしれません。

これは現代のファッション業界でアーツ・アンド・クラフツ運動と似た動きが起きていると言えるのではないでしょうか。

ウィリアム・モリスとファッション

ウィリアム・モリスとファッション

ウィリアム・モリスはテキスタイルのデザインを行っていたことからもファッションとは深い関わりがあります。

re:Fashionで投稿した記事の中でもすでにいくつかウィリアム・モリスと関係のある記事がありますので紹介します。

リバティプリントのデザイン

ウィリアム・モリスはリバティプリントの定番である「Strawberry Thief(いちご泥棒)」をデザインしたことでも有名です。

他にもいくつものプリントをデザインしています。

小花柄で有名なリバティプリントとはなにかをわかりやすく解説します

小花柄で有名なリバティプリントとは何かをわかりやすく解説します

Flower MOUNTAINとのコラボ

死後100年以上経っているにも関わらず日本のシューズブランドとのコラボなども行っております。

逆輸入シューズブランドのFlower MOUNTAIN【オススメ】

逆輸入シューズブランドのFlower MOUNTAIN【オススメ】

ウィリアム・モリス・ギャラリーについて

ロンドンの郊外にウィリアム・モリス・ギャラリーはあります。

以前ロンドンに行った時に管理人も訪れたことがあり写真がいくつかありましたのでご紹介します。

ロンドンは美術館が無料のところも多くウィリアム・モリス・ギャラリーも無料でした。

ロンドンに行った際に気になる方は行ってみるとよいですね。

外観

こちは外観ですが裏側みたいですね。

なぜか表側からの写真が見つかりませんでした。。

モリスがデザインしたモノと大量生産のモノとを比較して展示されたモノです。

写真ではわかりづらいですが右がモリスデザインのモノです。

管理人はモリスといえば壁紙の印象が強いです。

こちらはタイルです。

モリスは本当に多くの仕事をこなしていたことが博物館に行くことで感じとれるでしょう。

ウィリアム・モリスをより知るためには

ウィリアム・モリスをより知るためにいくつか書籍をご紹介します。

ウィリアム・モリスのフラワー・パターン

ウィリアム・モリスの数ある書籍の中でも比較的新しい書籍です。

ヴィクトリア& アルバート博物館監修のもとでモリスのフラワーパターンを数多く掲載した貴重な一冊となっています。

ウィリアム・モリス – クラシカルで美しいパターンとデザイン

壁紙やテキスタイルを中心に250点もの作品が収録された貴重な一冊。

ウィリアム・モリス―ステンドグラス・テキスタイル・壁紙 デザイン

管理人も所有しているのがこちら。

ステンドグラス・テキスタイル・壁紙とジャンル毎に分けられて作品が紹介されています。

写真が多く掲載されているのでどのようなデザインがウィリアム・モリスなのかを知るには最適な一冊です。

まとめ

今回はウィリアム・モリスについて解説しました。

ウィリアム・モリスは本当に多才でとてもじゃないですが多くは解説できません。

ウィリアム・モリスに関する書籍が何十冊もあることからわかるように深く知るには上記で紹介した書籍なども参考に是非調べてみてください。

ウィリアム・モリスがファッションとも関係があるんだなということが少しでもわかっていただけたとしたら幸いです。

シェアしたいボタンをクリック