ユニクロの業績拡大が日本のファッション衰退をまねく【考察】

ユニクロの業績拡大が日本のファッション衰退をまねく【考察】

こんにちはre:Fashion管理人です。

あなたもユニクロの服にはだいぶお世話になっているのではないでしょうか。

管理人

管理人もユニクロは日常的にお世話になっています。

値段も安くデザインも無難ならそれは消費者にとってはありがたいですよね。

しかし、ファッション界にとっては少し事情が違います。

ユニクロの業績拡大とは裏腹に日本のファッションの衰退を招く恐れがあります。

それでは早速見ていきましょう。

ユニクロの業績拡大が日本のファッションにどう影響するのか

先日、ユニクロ時価総額がアパレル世界首位になったというニュースが報じられましたね。

これは本当にすごいことです。

子供の時からユニクロを見てきましたがその時は想像もしていませんでした。

当時はダサいイメージのほうが強かったですからね。

日本の企業が世界首位と聞くと喜ばしいことではあるのですが単純に喜んでばかりもいられません。

アパレル業界でモノづくりに携わっていた管理人としては危機感も感じています。

実際にユニクロの業績拡大で日本のファッションにどのように影響するのか。

こちらにまとめました。

  • 日本のアパレルメーカーの衰退
  • 若者のファッションに対する意識低下
  • インフルエンサーによる量産型ファッションの増加

それではひとつずつ見ていきましょう。

日本のアパレルメーカーの衰退

ユニクロが世界一位の業績ということはもちろん業績が落ちているメーカーもあるということです。

アパレル大手の業績はコロナの影響もあって軒並み下がり続けています。

今年に入ってから有名ショップの閉店もたくさん報じられました。

相次ぐ有名アパレルショップの閉店にたいして思うこと【考察】

相次ぐ有名アパレルショップの閉店にたいして思うこと【考察】

これはユニクロの影響もかなり大きいですよね。

管理人

長年、服作りに携わっていた管理人が見てもユニクロは品質もいいし値段も安いので当然売れるよなと。

さらには「+J」や「Uniqlo U 」などのデザイナーとのコラボまでたくさんありデザインもいいとなるということなしです。

戦いようがないじゃんと思ってしまいますよね。

実際そうだと思います。

アパレル業界からしたらかなりの驚異です。

普通にユニクロで買えるような服作りを続けても到底勝ち目はないでしょう。

いかにして差別化するかが重要ですよね。

若者のファッションに対する意識低下

これはユニクロだけが原因という訳ではありませんが今の若い人たちはスマホがありネットがありと様々なモノで溢れかえっているのでファッションへの関心が昔より薄れてしまっています。

管理人が学生だった頃はメンズのファストファッションなどもなく日本のデザイナーズブランドがものすごく勢いがありました。

管理人

裏原ブームですね。

今はファッションでそのような流行もありませんからね。

ファッションにお金をかけるなら違うことにお金をかけたいという若者も多いと思います。

そうすれば必然的にユニクロなどのファストファッションを着る若者が増えファッションに対する興味はますます薄れていってしまいます。

インフルエンサーの影響による量産型ファッションの増加

今では有名なスタイリストなどでさえもユニクロをこぞって紹介することが多いですよね。

その人たちが紹介するのは「+J」や「Uniqlo U 」などのデザイナーとのコラボが多いですがユニクロはユニクロです。

さらにはファッション雑誌でも特集されたりしています。

そしてそれを見た一般のインスタグラマーなども同じようにユニクロを紹介します。

管理人

「今シーズンのUniqlo U レビュー」などなど。

そしてそれを見た人たちはユニクロでもおしゃれなんだと思いユニクロを購入することになります。

2020年に「+J」が再発売された時なんか行列が出来たり即完売でしたからね。

そうなると当然、量産型の似たようなファッションで溢れかえることになります。

しかも本人はそれがおしゃれだと思ってしまっているのでなんとも言えません。

ユニクロとの上手な付き合い方

ユニクロとの上手な付き合い方

正直ユニクロはいいモノが多いです。

これは事実です。

コスパだけで見たら最強でしょう。

しかし、だからといって世の中ユニクロだらけになってしまってはそれは寂しいですよね。

管理人

日本のファッション感は世界的に見ても優れていると思うのでそれは守り続けたいです。

日本人は同一民族で見た目もあまり変わらない中で服装までみな同じだったらどうなってしまうんだと。

コーディネートのメインにはユニクロ以外のアイテムを選択するなど上手にユニクロと付き合ってもらいたいですよね。

こちらの記事でユニクロでいいアイテム悪いアイテムというので紹介していますので是非こちらもご覧ください。

ユニクロでいいアイテム、ダメなアイテムをそれぞれ5つ集めてみた

ユニクロでいいアイテム、ダメなアイテムをそれぞれ5つ集めてみた

まとめ

今回はユニクロの業績拡大が日本のファッション衰退をまねくことについて解説しました。

アパレル経験の永井管理人としてはちょっと複雑な気分ですよね。

他のアパレルメーカーにも頑張ってもらいたいなというのが正直な気持ちです。

ユニクロに着られるのではなくうまく着こなしてファッションを楽しんでもらいたいですね。

シェアしたいボタンをクリック