『メンズ・ファッション用語大事典』は知識を付けるのに最適な一冊

『メンズ・ファッション用語大事典』は知識を付けるのに最適な一冊

こんにちはre:Fashion管理人です。

今回はメンズファッションの用語をまとめた『メンズ・ファッション用語大事典』を紹介します。

ファッション好きの方でセンスや感覚だけでファッションを楽しんでいるという方も多いのではないでしょうか。

もちろんそれもいいことですがより深く追求したいという方も多いと思います。

管理人

ではどのようにファッションの知識を増やしていけばよいのでしょうか。

そんな方に最適なのが今回ご紹介する『メンズ・ファッション用語大事典』になります。

『メンズ・ファッション用語大事典』とは

メンズファッション用語のみに的を絞り8000語も収録された専門書になります。

ファッション事典は他にもいくつかありますがメンズ専門の事典は他にないのではないでしょうか。

メンズファッション好きの方で知識も蓄えたいという方には必須の一冊です。

管理人もre:Fashionを運営する上で参考にさせていただいております。

『メンズ・ファッション用語大事典』解説

『メンズ・ファッション用語大事典』解説

『メンズ・ファッション用語大事典』は下記の内容で構成されています。

  • 配色と着こなしの基礎知識
  • 細部デザイン百科
  • 用語事典

ひとつずつ見ていきましょう。

配色と着こなしの基礎知識

ここではカラーページでブルー、ブラウン、モノトーン、グリーンとコーディネートでの主要な配色の基礎が解説されています。

細部デザイン百科

コート、スーツ、シャツ、セーター、パンツといった主要アイテムのディテールをイラスト付きで解説しています。

用語事典

こちらがメインの用語事典になります。

「コート」や「スーツ」のようにアイテム毎に分かれていますので非常に見やすいです。

コートだけでも10ページほどありこの事典がいかに充実した内容であるかがわかります。

後半にはアイテムだけではなく色や柄、素材にいたるまで余すことなく収録されていますのでこれ一冊でメンズファッションの用語については無駄なく調べることが可能でしょう。

まとめ

今回は『メンズ・ファッション用語大事典』を紹介しました。

ファッションは好きだけどアイテムの名前とかは全然知らないという方も多いんですよね。

管理人はアパレル業界に長年いたのでいろいろと知識も蓄えてきましたが案外当たり前だと思ってることも知らない方が多かったりすることもあります。

普通の辞書と同じように一冊持っていればちょっと気になった時に手に取ることが出来るのでこれからメンズファッションの知識を蓄えたいという方にはおすすめの一冊です。

シェアしたいボタンをクリック