【忠告】セレクトショップ着てればおしゃれだと思ってませんか?

セレクトショップ着てればおしゃれだと思ってませんか?

こんにちはre:Fashion管理人です。

この記事を読んでいる方でタイトルの通りセレクトショップ着てればおしゃれだと思っている方はいませんか?

今だとZOZOTOWNで「セレクトショップで全身揃えたからもうおしゃれの仲間入りだ」なんて思っていませんか?

その考えは非常に危険です。

けっしてセレクトショップの洋服を着るだけでおしゃれになるということはありません。

むしろ全然イケてない可能性大です。

それでは早速見ていきましょう。

あなたの着ている服に誰も興味はない

そもそも誰もあなたの着ている服に興味なんてありません。

ファッション学校の学生とかで「全身マルジェラだな」なんて会話はあるかもしれませんが、アパレル 関係者でもない人が「それどこどこのセレクトショップでしょ」なんて言ってくることはまずないでしょう。

あなたがセレクトショップの服を着ていようが誰も気づかないんですね。

「ファッションは自己満だからいいんだよ」という方はそれでもいいかも知れません。

そうではなく「おしゃれをして異性にもてたい」「ダサいのはやだな」と他人からどう見られるかを意識するのであれば闇雲にセレクトショップの服を着てもおしゃれにはなれないんです。

セレクトショップに置いてあるからおしゃれなわけではない

ファッションに興味を持ち始めてすぐの頃って何がいいのかよくわからないんですよね。

それで少しファッションについて勉強し始めた頃になんだかセレクトショップってのがおしゃれらしいという情報を耳にすることになります。

それで「セレクトショップに置いてるもの着ればとりあえずおしゃれ」だと勘違いしてしまうんですよね。

あと女性に「どのブランドを着ている男性がおしゃれだと思いますか?」的なアンケートで決まって「セレクトショップの服」という回答が多いので男性陣も勘違いしてしまうのも原因です。

そのアンケートした女性にもう一度「この人が着ているブランド何かわかりますか」とアンケートをしたら当然「わかりません」で終了です。

数があるので当然ダサいモノもある

いろいろと話してきましたがセレクトショップ自体を否定しているわけではありません。

管理人自身セレクトショップで働いていたので否定ばかりしていられないですしね。

セレクショップには数多くのデザインの服が揃っているのですべてがおしゃれな訳ではないですよということです。

中には「これはないでしょ」というものもたくさんあります。

それでいて値段もそこそこしてしまうんですよね。

セレクトショップに置いてあるからおしゃれという幻想はいったん忘れましょう。

自分に似合うことが第一条件

結局これが一番重要なんですよね。

セレクトショップの商品を着ようがハイブランドを着ようが似合ってないとなんの意味もありません。

どこで買うかよりも自分に似合う服は何かを見つけることを最優先事項にしてください。

よくわからないのになんとなくおしゃれそうだからといって高いお金をかけて似合わない洋服を買うことだけは避けたいですね。

そもそもそれはユニクロでよくないですか?

とりあえず何がおしゃれかわからずになんでもセレクトショップで揃えてしまう人っていませんか?

パンツを購入したら店員に勧められたのでシャツまで買ってしまったなんてことも。

先ほども言ったようにあなたの服のことなんて誰も見ていません。

俯瞰で「おしゃれな人だな」とか見ている人はいても「あのシャツどこのかな」なんて見ている人はかなりの少数派です。

セレクトショップでもユニクロでもどこでも買えるようなアイテムをわざわざセレクトショップで買う必要はありません。

デザイン性の高いアイテムはブランドものを、どこでも買えるようなアイテムはユニクロなどのファストファッションでと選択できるようになっていくとよいですね。

まとめ

今回は「セレクトショップ着てればおしゃれなのか」をアパレルで経験豊富な管理人が解説しました。

読んでいただいたあなたは「セレクトショップを着ればおしゃれになれる」というのが幻想だということがわかったでしょう。

自分に似合う洋服を見極めてお店をうまく利用すれば高いお金を払わずともそれなりにおしゃれな格好をすることは十分可能です。

思考停止でセレクトショップへ直行していた方はこの機会に考えを改めてはいかがでしょうか?

シェアしたいボタンをクリック