映画『ライフ・イズ・カラフル』とピエール・カルダンについて

映画『ライフ・イズ・カラフル』とピエール・カルダンについて

こんにちはre:Fashion管理人です。

今回は映画『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』のレビューとデザイナーであるピエール・カルダンについて解説します。

別の投稿でファッションデザイナー関連の映画をまとめているのですが今回はそのうちのひとつである『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』についてのレビューを詳しくまとめたものになります。

ファッションデザイナーを描いた映画を10個集めてみた【まとめ】

ファッションデザイナーを描いた映画を10個集めてみた【まとめ】

この映画を見れば名前しかビエール・カルダンを知らないという方もいかに偉大な人物であったかを理解することができることでしょう。

まずはデザイナーであるピエール・カルダンについて解説します。

ピエール・カルダン

ピエール・カルダン

ピエール・カルダンはイタリア出身でフランス国籍のファッションデザイナーです。

管理人

カルダンの反省を描いた映画が公開されてすぐの2020年にこの世を去りました。

ピエールカルダンの洋服は知らなくても名前だけは聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。

今ではブランドとしての地位はあまり高くはありませんが数多くの功績を残した人物でもあります。

ひとつずつ見ていきましょう。

  • アバンギャルドなスタイルでファッション界に革命を起こす
  • メンズのファッションショーを初めて行った人物
  • 洋服だけでなく家具などさまざまなデザインを手がける
  • ライセンスビジネスの仕掛け人である

それではひとつずつ見ていきましょう。

アバンギャルドなスタイルでファッション界に革命を起こす

オートクチュールのアトリエで経験を積みクリスチャン・ディオールの立ち上げにも参画したカルダンでしたが独立後はそれらのブランドのスタイルとは一線を画するスタイルで注目を集めます。

バブルドレスやコスモルックなどの今までにないスタイルを生み出しファッション界に革命を起こしました。

メンズのファッションショーを初めて行った人物

メンズファッション界においてもカルダンは最重要人物の一人と考えられています。

まだまだファッションがレディース中心だった頃に初めてメンズのファッションショーを行ったのがこのカルダンです。

世界中の男性に影響を与えビートルズもカルダンを愛用していたことで知られています。

洋服だけでなく家具などさまざまなデザインを手がける

カルダンのすごいのが洋服だけでなく家具などさまざまなデザインを手がけるその行動力にもあります。

生涯現役を掲げて98歳で亡くなるまで活躍し続けました。

金縁フレームなどが主流だった頃にアバンギャルドなメガネを発表したのもカルダンでした。

また、男性器のフォルムの香水で一斉を風靡するなどファッション全体に影響を与えています。

ライセンスビジネスの仕掛け人である

今では当たり前のビジネス形態であるライセンスビジネスの仕掛け人と言われているのがこのカルダンです。

世界百十数カ国と約900のライセンスを結びビジネスとしても大成功を収めました。

今ではこのライセンスビジネスの影響でラグジュアリーブランドとしての地位を失うことにはなってしまいました。

しかし、カルダン自身がブランドを経営していたこともあり大手メゾンの傘下に入り自身のブランドを他人がデザインして継続することをそれほど望んでいなかったとも考えられます。

『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』のレビュー

ここでは『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』のレビューをしていきます。

レビュー

この映画はピエール・カルダン本人と関係者によって語られるドキュメンタリー映画となっています。

2020年に亡くなってしまったのでカルダン本人が出演する映画はこちらが最後となっており大変貴重な映画です。

登場人物には高田賢三や森英恵などの日本人デザイナーやモデルの松本弘子が登場するなど日本との深い関わりが見てとれます。

管理人

過去には日本に立体裁断の技術を伝えに来日した経験もあるほどです。

ファッションデザイナーを描いた映画であるはずなのに家具や舞台のプロデュース、レストランの経営など数えきれないジャンルの仕事をこなしておりカルダンの行動力に驚かされることでしょう。

ファッションデザイナーの映画として期待して見ると少し肩透かしを食らうかも知れません。

それはカルダンの反省を描く上で2時間弱ではまったく足りないという仕方のない理由ではあるのですが。

一人の偉大なクリエイターの映画として楽しめることには間違いないでしょう

映画『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』を見るには

こちらはPrime VideoもしくはU-NEXTでの視聴が可能です。

U-NEXTは31日間は無料で利用できるので是非この機会にお試しください。

まとめ

今回は『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』のレビューとデザイナー「ピエール・カルダン」について解説しました。

ピエール・カルダンは今でこそラグジュアリーブランドとしての地位は失われてしまいましたがファッション界に与えた影響は物凄い大きな人物です。

管理人もピエール・カルダンが大好きで過去の資料などをいくつも集めていました。

ピエール・カルダンを過小評価している方には是非一度ご覧になっていただきたいです。

シェアしたいボタンをクリック