『メンズウェア100年史』はメンズファッションのバイブル【解説】

『メンズウェア100年史』はメンズファッションのバイブル【解説】

こんにちはre:Fashion管理人です。

今回はメンズファッションのバイブルでもある『メンズウェア100年史』について解説します。

管理人

すべてのメンズファッション好きに一家に一冊は持っておきたい良書となっています。

それでは早速解説していきます。

『メンズウェア100年史』とは

『メンズウェア100年史』とは

その名の通りメンズウェア100年の歴史を一冊にまとめた貴重な書籍となっています。

写真付きで非常にわかりやすく300ページを超えるボリュームはかなり読み応えがあります。

著者はファッションの名門校セントラル・セント・マーチンズ・カレッジで強靭も執っていることからも信頼のできる一冊です。

服装史の本はいろいろとありますがメンズウェアの歴史に焦点を絞った本で写真もふんだんに使用した書籍はあまりありませんのでメンズファッション好きなら必ず抑えておきたいことでしょう。

『メンズウェア100年史』解説

『メンズウェア100年史』解説

章立ても「SUIT」「PLAYER」など非常にわかりやすくジャンル分けされています。

それぞれの章でどのようなことが掲載されているか簡単に解説します。

SUIT

まずはメンズウェアの基礎ともいえるスーツの章から開始します。

スーツの聖地サヴィル・ローから現代のスーツ事情まで写真とイラストを駆使してわかりやすく解説しています。

WORKER & SOLDIER

この章ではメンズウェアで切っても切り離せない作業着と軍服について解説しています。

デニムはもちろんトレンチコートのミリタリーアイテムの歴史もこの章で解説しています。

ARTIST & PERFORMER

ピカソをはじめとした芸術家とメンズファッションのつながりをこの章では解説しています。

GOOD GUY , BADGUY

この章では映画スターによるメンズファッションへの影響を映画スターと共に解説しています。

PLAYER

普段何気なく着用しているスニーカーやベースボールキャップ、スウェットなど元々はスポーツウェアなんですよね。

ここではどのようなスポーツからカジュアルファッションとして浸透していったかをわかりやすく解説しています。

DRESSING DOWN , DRESSING UP

この章では肌着や部屋着のガウンについての歴史を解説しています。

REBEL

サブカルチャーの影響で生まれたファッション、特に音楽と映画から影響を受けて生まれたファッションをまとめたのがこの章です。

PEACOCK

1960年代のピーコック革命やヒッピースタイルのようなド派手なスタイルを特集したのがこの章です。

MEDIA STAR

ここでは映画から生まれたファッションを影響を与えた映画と共に解説しています。

CULTURE CLUBBER

音楽から影響を受けて生まれたグランジやパンクファッションをこの章では解説しています。

STYLIST

この章では雑誌の影響を受けて生まれたファッションを特集しています。

DESIGNER

この章ではアルマーニからトム・ブラウンまでデザイナーによる現代ファッションの歴史を紹介しています。

もちろん日本人デザイナーであるヨウジ・ヤマモトやコム・デ・ギャルソンが与えた黒の衝撃についても解説されています。

まとめ

今回は『メンズウェア100年史』について解説しました。

メンズファッションの歴史を知りたい方にとっては必須の一冊です。

これを一冊持っておけばメンズウェアへの理解が深まることは間違いありませんのですべてのメンズファッション好きの方にもおすすめです。

シェアしたいボタンをクリック