マフラーやストールがファッションアイテムとして実は超優秀な件

マフラーやストールがファッションアイテムとして実は超優秀な件

こんにちは、re:Fashion管理人です。

まだまだ寒い時期が続きますね。

みなさん防寒対策のほうはしていますか?

男性の方ってマフラーやストールしてない人って結構多いんですよね。

「あんなん巻いただけで意味ないだろ、邪魔だし」と思っていませんか?

あなどってはいけません、防寒対策としてめちゃめちゃ優秀です。

管理人も普段、都内での移動は自転車を使用するのでマフラーの有り難みを重く受け止めています。

マフラーやストールがいかに優秀かを管理人がわかりやすくお伝えします。

マフラーやストールが優秀な理由

マフラーやストールが優秀な理由

早速、マフラーやストールがいかに優秀か解説していきます。

防寒対策として

防寒アイテムなので当たり前ですが防寒対策としてかなり優秀です。

普段使わない人だと「首に巻くだけで意味ないよ」と思っている方も多いと思います。

首は頭と体をつなぐ大事な部分となっており首を温めてあげるだけで体感温度が3〜4℃も上がるそうです。

実際、使用してみるとかなり暖かいんですよね。

自転車に乗る時はそれこそ必須のアイテムとなっています。

暖かい室内では外せばいいだけですもんね。

そうです、めっちゃ便利です。

管理人も高校生くらいまでは「マフラーなんて邪魔だし、いらいないよ」と思って使わず嫌いでした。

素直に使用していたら暖かい学生生活が送れていたかも知れませんね。

コーディネート のアクセントとして

マフラーやストールが優秀なのは防寒対策に限りません。

ファッションのコーディネートとしてもかなり優秀なんですよね。

冬のアウターって値段も高価だったり長年使用することを考えるとどうしても無難な色やデザインのアイテムを選んでしまいますよね?

そのためコーディネート全体も同色系で地味になってしまうという始末。

そんな時に活躍するのがマフラーやストールのようなファッション小物です。

黒やネイビーの地味なコートでも赤などアクセントになるマフラーを使用するだけで一気にコーディネート に華やかさが増します。

巻くだけでコーディネートのアクセントとなるなんてかなりの優れものですね。

マフラーとストールは別物なのか

マフラーとストールは別物なのか

マフラーとストールって似ているけど何が違うのという方も多いと思います。

マフラーとストールについてそれぞれまとめました。

まずはマフラーです。

マフラー

マフラーは主として防寒用の襟巻きの総称。マフラーの語源は「マッフル mufle(包む、覆う)」です。形状は長い長方形で、両端にフリンジ(飾り房)が付くのが特徴。日本では、元来男性用とする傾向が強かったが現在ではそうした区別は厳密に行われていない。

続いてストールです。

ストール

いわゆる肩掛けの一種で、大半で長く、幅の狭い長方形の布片のこと。主として婦人用の防寒具とされる。語源は古代ローマ時代の「ストーラ stola」から

これを比べてみるとマフラーは元々男性用でストールは女性用と区別していたことがわかりますね。

今は男女間で区別することはありませんので「幅の細いものをマフラー」「幅の広いものをストール」という認識で問題ないかと思います。

ここまで読んでいただいて「さすがアパレル 経験者、マフラーとストールの違いが頭に入っているなんてさすがです」と思われる方も多いと思います。

そうです、アパレル 経験者ならこれくらいの知識は入っていて常識なんです。

すみません、嘘です。

管理人はプログラミングも行うので基本、「知識は貯めるよりググれ」派です。

ググるといってもネットだけではなく本などの紙媒体の情報も含めてですけどね。

最近、クイズ番組がテレビでよく放送されていますが「その知識いる?ググればいいじゃん」なんて思ってしまったりもします。

話が脱線しました。

アパレル の経験者でもファッションアイテムの名前の由来までは正直ほとんど覚えていません。

デニムとかはわかりますけどね。

そんな時に管理人はメンズファッション大全などから情報を得ています。

今回もこちらを参照させていただきました、ありがとうございます。

メンズファッション大全はメンズファッションのアイテムの歴史から説明まで細かくまとめられています。

アパレル でメンズに関わっている方は持っている人も多いと思います。

メンズファッションに詳しくなりたいなという方は必須の一冊です。

管理人おすすめのマフラー・ストール3選

最後に管理人おすすめのマフラー・ストールを3つまとめました。

現在、時期的にセールも行っているのでとってもお得ですね。

来年以降も使えるように定番アイテムを中心に選んでいます。

TAIONのダウンマフラー

以前の記事でもおすすめしたインナーダウンメーカー「TAION」のダウンマフラーです。

インナーダウンブランドのTAIONが最強すぎる件

インナーダウンブランドのTAIONが最強すぎる件【必見】

ダウンなので防寒対策としてはもちろん、なんにでも合わせやすいシンプルさも◎

PENDLETONとTAIONコラボのリバーシブルマフラー

先ほど紹介した「TAION」マフラーでPENDLETONとのコラボアイテムです。

PENDLETONのネイティブ柄とリバーシブルで使用できるのでコーディネートの幅も広がりますね。

お店によってはすぐに売り切れた大人気商品です。

TWEEDMILLのストール

417 EDIFICEで取り扱いのあるイギリスのブランドTWEEDMILLのストールです。

チェックのストールはチェスターコートやステンカラーコートなどシンプルになりがちなウールのコートのアクセントとして活躍しそうですね。

定番ブランドのアイテムなのでセールで購入しても長く使えるのがうれしいですね。

まとめ

まとめ

今回はマフラーやストールがファッションアイテムとして実は超優秀だということをお伝えしました。

普段マフラーやストールをしない、使わず嫌いの人にちょっと試してみようかなと思っていただけたら幸いです。

管理人も学生時代は使っていませんでしたが、実際使い始めたらその凄さをすぐに実感しました。

ぜひお試しください。

シェアしたいボタンをクリック