小花柄で有名なリバティプリントとは何かをわかりやすく解説します

小花柄で有名なリバティプリントとはなにかをわかりやすく解説します

こんにちはre:Fashion管理人です。

リバティプリントをご存知でしょうか?

管理人が学生だった頃の10年以上前はメンズアイテムで使われることはそれほど多くありませんでしたが近年では多くのブランドがリバティプリントを使用しています。

管理人

時代の流れですね。

そんなリバティプリントについて今回は解説していきます。

管理人のリバティプリントとの出会い

管理人のリバティプリントとの出会い
出典:LIBERTY LONDON

管理人がリバティプリントと出会ったのは専門学校の頃です。

元々花柄の生地が好きで興味を持っていたのですが専門学校で学んでいる時に小花柄について調べていたところなんだかリバティというプリント生地がいいらしいということを知りました。

それで生地屋さんをいろいろ探してリバティプリントの生地を発見し作品などにも使用したりするようになりました。

その後もリバティプリントのシャツなど購入しては着用するなど今では立派なリバティのファンの一人となっています。

リバティプリントとは

リバティプリントとは
出典:LIBERTY LONDON

リバティは生地のイメージが強いですが実はロンドンにある100年以上もの歴史がある老舗の百貨店なんですよね。

そのリバティが販売している生地の総称をリバティプリントと呼ばれています。

リバティプリントは日本を含む東洋のファブリックからヒントを得たという歴史もあるんですよね。

リバティの生地はプリントはもちろんのこと生地そのものも独自に開発された「タナローン」という品質の高い綿素材を使用しているのが特徴です。

管理人

実際手にしてもらうとわかりますがかなり高級感のある素材です。

リバティの生地には大きく分けて3つのコレクションがあります。

3つのコレクション

クラシック

創立当初から受け継がれている柄や人気の柄を集めた定番のコレクション。

ファッション

シーズンごとのテーマに基づいて年2回発表されるコレクション。

エターナル

日本のみで発売される定番的なコレクション。

リバティには43,000以上のプリントデザインが存在するとのことです。

そしてその生地ひとつひとつに名前が付けられているというから驚きです。

お気に入りのリバティプリントを見つけてみるのもよいかも知れません。

リバティのおすすめ生地

ここでは管理人がおすすめするリバティプリントをいくつか紹介します。

LIBBY

デイジーがびっしりと描かれた「リビー」はこれぞリバティといったプリントですね。

リビー リバティジャパン

BUSY IZZY

こちうもリバティらしい小花柄です。

ビジー・イジー リバティジャパン

Polka Daisy

抽象化された小花柄が美しいプリントです。

ポルカ・デイジー リバティジャパン

PICNIC

チェックと組み合わせたような花柄も。

ピクニック リバティジャパン

DECKCHAIR DAZE

ストライプとの組み合わせがさわやかで印象的。

デッキチェア・デイズ リバティジャパン

SEA BLOSSOMS

これのメンズシャツがあれば是非ほしいですね。

自分で作ればいいんですけど。。

シー・ブロッサムズ リバティジャパン

JUNGLE FOREST

観葉植物をジャングルのように描いたプリント。

もはやアートといって間違いありません。

ジャングル・フォレスト リバティジャパン

PatrickGordon

単色の花柄はメンズにも最適ですね。

パトリックゴードン リバティジャパン

FAR AWAY PAISLEY

ペイズリーもリバティを代表する柄のひとつです。

ファー・アウェイ・ペイズリー リバティジャパン

HARBOUR BREEZE

リバティには幾何学模様のプリントもあります。

ハーバー・ブリーズ リバティジャパン

Archelon Lay

美しい花柄?と思いきやよく見たら亀でしたなんてことも。

アーケロン・レイ リバティジャパン

リバティの生地を購入するには

リバティの生地を購入するには
出典:LIBERTY LONDON

リバティの生地は実店舗でもいくつかの取り扱い店があります。

実店舗取扱店はこちら

オンラインではユザワヤで購入が可能です。

オンラインでの購入はこちら

リバティプリントをより知るために

リバティをもっとよく知りたいという方にはこちらの本がおすすめです。

リバティの歴史を学べると共に349柄が収録された贅沢な内容です。

まとめ

今回はリバティプリントについて紹介しました。

メンズでもリバティプリントを使った商品は毎年発売されるので是非挑戦してもらいたいですね。

リバティプリントを着こなすことが出来ればおしゃれに見えること間違いなしです。

また、リバティプリントはとても華やかでファッションだけでなくインテリアに最適ですよね。

リバティの生地を購入してDIYなどで使用するのもありかと思います。

シェアしたいボタンをクリック