ブログ運営4ヶ月目にやったことをまとめてみました【レポート】

ブログ運営4ヶ月目にやったことをまとめてみました【レポート】

こんにちはre:Fashion管理人です。

ブログ運営を始めて4ヶ月が経ちました。

目標としているブログの毎日更新は今月も無事達成することができました。

管理人

今回は4ヶ月目にやったことなどを記録のつもりでまとめておきます。

これからブログを始める方の参考にでもなればと思います。

ブログ4ヶ月目の記事数

ブログ4ヶ月目の記事数

まずはブログ4ヶ月目に投稿した記事数です。

4ヶ月目の合計30記事

毎日の投稿を目標にしていたので無事目標達成することができました。

ブログ4ヶ月目を終えての感想

ブログ4ヶ月目を終えての感想

ブログ4ヶ月目は正直いろいろと問題点が生まれた月でした。

掲げていた目標にどれもまったく届かなかったというのが正直なところです。

4ヶ月目に掲げていた目標はこちらです。

  • 毎日のブログ投稿継続
  • インスタフォロワーさん350人獲得
  • ツイッターフォロワーさん450人獲得
  • アナリティクスの設置

ひとつずつ見ていきます。

毎日のブログ投稿継続

こちらは今月も継続することができました。

しかし、今まで一番継続が難しかった月でもありました。

理由は今月からアナリティクスを設置しアクセスを解析したことで想像よりはるかにアクセス数が少なくモチベーションがガタ落ちしたことにあります。

SNSを控えめにすることでなんとかブログの連続投稿は達成することが出来ました。

インスタフォロワーさん350人獲得

インスタもフォロワー280人と目標には達しませんでした。

これは新規投稿をやめてしまった結果です。

ブログのモチベーションが少し下がってしまいSNSとの両立がかなりしんどくなってしまいました。

そのため全部をなあなあにするよりはとりあえずはブログで結果を出せるようにしようと考えを改めました。

ブログの連続投稿は絶対に続けようとSNSはブログがある程度結果が出るまでは一旦休止することとしました。

時間に余裕がある時に投稿はしていこうかと思います。

ツイッターフォロワーさん450人獲得

こちらも350人と目標には達していません。

こちらもインスタと同じですね。

ブログの投稿をしたというのをつぶやくだけでほとんど何もしていないですから当然の結果です。

ブログでツイッターをいかに活用するかを模索していた時にブログの実績とそのためにしたことをつぶやけば自ずとフォロワーはついてくるという内容の記事を見つけました。

そもそもブログの実績もなく説得力のないツイートを繰り返してもあまり意味がないなと考えを改めとりあえずはブログに集中することにしました。

アナリティクスの設置

アナリティクスを設置して今月からアクセス解析を始めました。

これがよくなかったです。

楽天のアフィリエイトとamazonアソシエイトのクリック数が合わせて2,000を超えていたのでCTR(クリック率)が5%だとしてもPV数は1万はいってるんじゃないかと期待しておりました。

しかし、いざアクセス数を調べてみるとクリック数とほぼ変わらないという結果に。

正直かなり落胆しました。

確認でクリックすることはあってもそれ以外はクリックしていないので自分のクリックがカウントされていたとしてもそれほど多くはないと思っていたんですけどね。

こちらはクリック数がなぜ多いのか原因を調べてみます。

ブログ4ヶ月目に参考にした本など

ブログ4ヶ月目に参考にした本など

今月はブログの参考にした本はありません。

しかし、こちらの本を読んだことでブログ運営に影響がありました。

スマホ脳

以前から気になっていたので何気なく読んだのですがこれがブログに影響することになるとは思っていませんでした。

簡単に言えばスマホの触りすぎはよくないというのをまとめた内容となっています。

元々スマホはあまり好きではなくSNSも一切していなかったのですがブログでインスタとツイッターを初めてからは以前より触る回数が増えました。

しかし、この本を読んでスマホが自分に悪影響を与えるというのを認識してしまった上に元々スマホが好きでもないので無理して触る必要はないなと考えSNSもほとんど触らなくなってしまいました。

実際にそうでスマホを触ることがストレスになるくらいなら触らないほうがいいのでやり方を考え直そうかと思います。

ブログ5ヶ月目の目標

ブログ5ヶ月目の目標

4ヶ月目の反省を踏まえ5ヶ月目の目標は下記になります。

管理人

5ヶ月目はこちらを目標に活動していきます。

  • 毎日のブログ投稿継続
  • ブログのカテゴリー分けとトップページのリニューアル

それではひとつずつ見ていきます。

毎日のブログ投稿継続

とりあえずブログで結果が出るまではブログのみに集中することに考えを改めました。

SNSもやって結果がついてこなければ全部が嫌になってしまいそうなので。

ブログの投稿だけは続けていきたいと思います。

ブログのカテゴリー分けとトップページのリニューアル

記事数が100記事を超えたらカテゴリー分けをしっかりしようと決めていたのでこちらを行っていこうかと思います。

それに伴いトップページも初期設定のまま新規投稿が並んでいるだけの状態なのでカテゴリーごとに表示や人気の投稿を表示などサイト内での滞在を延ばしてもらえるよう改善していきます。

まとめ

今回はブログ運営4ヶ月目にやったことをまとめてみました。

ブロガーさんの方で4ヶ月目はどんな感じで運営しているのだろうと思われている方に参考にしてもらえればと思います。

自分にとっても後に振り返った時の備忘録になればと思い残しておきます。

シェアしたいボタンをクリック