ファッション初心者のためのコーディネート講座【アイテムの選び方】

ファッション初心者のためのコーディネート講座

ファッション初心者の方や自分自身でセンスがないと実感している方で何からコーディネートしていいのかわからないという方も多いと思います。

今回はそんなあなたのためにコーディネートが楽になるいくつかのヒントを提案いたします。

コーディネートの難易度はコーディネート時の少しの意識で下げることが可能です。

それでは早速見ていきましょう。

最優先アイテムを決める

まずはコーディネートする際の最優先アイテムを決めてしまいましょう。

一般的にはボトムから合わせるのがよいとされていますが、シーズン毎に分けて考えたほうがわかりやすいでしょう。

今回はざっくり春夏と秋冬で分けてみます。

春夏

アウターを必要としない暖かいシーズンであればボトム中心のコーディネートで問題ないでしょう。

ボトムの数はトップスに比べてそれほど多くないかと思いますので、ルーティンで履くものをいくつか決めておくとよいでしょう。

秋冬

アウターを必要とする秋冬シーズンはアウターを中心としたコーディネートが初心者にはわかりやすいでしょう。

ファッション好きの人ならアウターを何着も持っているかも知れませんがファッション初心者の方だとコートやダウンなどのアウターを1着、多くても2着といったところでしょう。

そのため必然的にアウターは決まってくるのでアウター中心のコーディネートにするのが初心者の方にはわかりやすいでしょう。

優先度の順にアイテムを決めていく

最優先アイテムが決まったら早速コーディネートを開始しましょう。

最優先アイテムから優先度の高い順にコーディネートしていきます。

春夏

春夏の優先度順のコーディネートはこちらになります。

コーディネート順
  1. ボトム
  2. トップス
  3. シューズ
  4. アクセサリー(おまけ)

まず最初にボトムを決めてしまいます。

初心者の方はカジュアルなデニムと他にもう一本持っていれば問題ないでしょう。

次にボトムに合わせてトップスを選びます。

今回はデニムを例に説明していきます。

デニムに合わせてシャツやTシャツなど好きなものを選びましょう。

インディゴのデニムであれば合わない色などもほとんどないので非常にコーディネートしやすいかと思います。

最後にトップスで合わせたアイテムの色とのバランスを考えてシューズを選びましょう。

合わせるシューズの色に関しては同色系を合わせるなど一定のルールがありますので別で解説します。

キャップなどを加えたい方は全体のバランスに注意してプラスしましょう。

秋冬

秋冬はアウター主体のコーディネートとなりますが、アウターが加わるだけで春夏とは基本的に変わりません。

コーディネート順
  1. アウター
  2. ボトム
  3. トップス
  4. シューズ
  5. アクセサリー(おまけ)

まずは主役のアウターを決めてしまいます。

次にアウターに合わせたボトムを選びましょう。

あとは春夏の時と同じ順序で決めていけば問題ありません。

ジャケットなどの軽アウターを着用する際は、ボトムの次に軽アウターを選ぶのがよいでしょう。

基本的に外側からアイテムを選んでいったほうがコーディネートはしやすいので覚えておくとよいでしょう。

まとめ

今回はファション初心者に向けてコーディネートをする際のヒントを提案いたしました。

ファッション初心者の頃は何からコーディネートしていいかわからないといった時期もあるとは思います。

しかし、コーディネートをする順番を決めてしまえば難易度も一気に下がるのでおすすめです。

次回、コーディネートする時は順番も意識してみてはいかがでしょうか?

ファッション初心者の方はこちらの記事もおすすめです。

おしゃれよりダサくないを目指す

おしゃれよりダサくないを目指すためのファッション講座【初心者必見】

シェアしたいボタンをクリック