相次ぐ有名アパレルショップの閉店にたいして思うこと【考察】

相次ぐ有名アパレルショップの閉店にたいして思うこと【考察】

こんにちはre:Fashion管理人です。

昨日ネットを見ているとシップス 原宿店閉店のニュースが流れてきましたね。

今年に入ってから有名アパレルショップの閉店が相次ぎ、セレクトショップ勤務もしていたこともあって思うことも多く今回まとめることにしました。

今年に入って有名アパレルショップの閉店が相次ぐ

今年に入って有名アパレルショップの閉店が相次ぐ

今年に入ってまだ1ヶ月と半分しか経っていないのに有名アパレルショップの閉店のニュースが相次いでいます。

現状、把握している分についてまとめました。

バーニーズニューヨーク新宿店

年明け早々バーニーズニューヨーク新宿店の閉店のニュースが伝えられましたね。

開店30周年を迎えたばかりとのこと。

米バーニーズ ニューヨークが2019年に経営破綻したというニュースを見ていたので、日本のほうも厳しいのかなとは思っていましたがコロナも重なり閉店となってしまったようです。

バーニーズニューヨーク新宿店は専門学校に入学してすぐに当時の先生が日本でも有数のセレクトショップなので行ってみるといいと言っていたので友人とよく通った思い出があります。

値段は高いので頻繁には買えませんでしたが。

もちろん田舎者の管理人はそれまでバーニーズニューヨークがなんなのかも知りませんでした。

バーニーズニューヨークは日本でも数少なくなってきている本格的なセレクトショップだったので今回の閉店は非常に悲しいですね。

エディフィス渋谷店

「明治通りのセレクトショップといえばエディフィス渋谷店」というくらい有名でしたね。

27年も歴史があったことに少し驚きました。

最近はあまり行ってませんでしたが昔はセレクトされているブランドもコアなものまで置いてあり、よく通っていました。

神南のセレクトショップをいろいろ見て周り、原宿に抜ける途中でエディフィスとトゥモローランドを見て回るルートですね。

うーん、懐かしい。

ヴィア バス ストップ

これが一番衝撃でしたね。

オンラインを含む全店舗閉店とのことだったので事実上ヴィア バス ストップがなくなるということですもんね。

学生時代アントワープ系が人気だったので友人とビビりながらよく見に行っていた思い出があります。(買ってはいませんでしたが)

その当時ヴィア バス ストップがなくなるなんて思ってもみませんでした。

社会人になってからもミッドウエストのお店にはよく行っていましたね。

ヴィア バス ストップもバーニーズニューヨークと同じく数少ない本格的なセレクトショップだったので非常に残念です。

どんどん日本のファッションがつまらなくなってしまいそうです。

シップス 原宿店

シップスは神南のほうへ行っていたので原宿店はあまり行くことがありませんでしたが、あの周りも寂しくなりますね。

裏原ブームの時からどんどん洋服店が減っていき、食べ歩きの街になってしまうんではないかと心配です。

相次ぐ有名アパレルショップの閉店にたいして思うこと

相次ぐ有名アパレルショップの閉店にたいして思うこと

単純に昔、通っていたお店がどんどんなくなっていくのは寂しいですね。

個人的にセレクトショップという海外のハイブランドや国内のデザイナーズブランドがひしめきあっているあの空間が大好きだったのでそれがなくなっていくのは非常に辛いです。

セレクトショップの衰退は日本のファッション業界全体をつまらなくしてしまうので出来れば頑張ってほしいというのが思うところです。

洋服が売れなくなっている時代にコロナの影響もあるので簡単ではないと思いますが微力ながら何かできることがあればしていきたいなと思っています。

アパレルショップはこの厳しい時代をどう生き抜くか

アパレルショップはこの厳しい時代をどう生き抜くか

やはり実店舗は今後も厳しくなっていくのは目に見えているのでいかにECにシフトしていけるかが今後のカギですよね。

アパレルショップやブランドのSNSやサイトを見ていてもまだやれることはたくさんあるなというのが管理人の感想なのでできることからやっていったほうがいいと思います。

地方のお店でもSNSに力を入れているところでこのコロナ下でも売り上げを伸ばしているという話も聞くのでまだまだ伸び代はあるのかなと。

アパレル業界ってびっくりするほどアナログな部分があるんですよね。

そこが心配です。

あと販売員の方にとっては非常に厳しい状況が続きそうですね。

業界全体が厳しいと転職も厳しくなってくるので早めに本職以外でも手に職を付けることを考えざるを得ない状況になってきているのかと思います。

まとめ

今回は有名アパレルショップの閉店についてまとめました。

管理人がセレクトショップで働いていた5年前からアパレルは厳しいと言われていましたが、コロナの影響でさらに追い討ちをかけられている状況のようです。

ワクチンの接種が始まったといいニュースもありますのでなんとか頑張ってもらいたいです。

早くマスクもせずに洋服を買いに行きたいですね。

シェアしたいボタンをクリック